>> 「ディスカバリーネットと貯金通帳の関係」の最初に戻って読み直す <<

人気blogランキングへ1票

参考になりましたらランキングに一票お願いします ------->

ブログランキング
その他ランキング上位のブログもこちらからご覧ください。

2006年10月09日

添付の資料を見る小技

最近、メールで送られてくる添付資料やインターネット上の情報資料。
意外と開く為のソフトを持っていない方が多いことを発見しました。

自分は見れても、相手が見ることが出来なければ資料でも何でも無いですよね。
前回、MicrosoftのOfficeについてはOpenOfficeっていうのがある事をお知らせしましたが、実は見るだけならば他にも方法があるんですね。

メールに限らず資料としてよくあるのは、
・PDFファイル(.PDF)
・一太郎ファイル(.jtb)
・ワードファイル(.doc)
・エクセルファイル(.xls)
等です。

PDFファイルはAdobeから無償で閲覧する為のファイルビューアーがダウンロードできるのは有名な話ですが、上記いずれのファイルも実は無償で閲覧できるファイルビューアーがあるんです。

PDFファイル(.PDF)を見る場合(アドビシステム株式会社)
一太郎ファイル(.jtb)を見る場合(株式会社ジャストシステム)
・ワードファイル(.doc)を見る場合(マイクロソフト株式会社)
エクセルファイル(.xls)を見る場合(マイクロソフト株式会社)


この情報社会、知っていて損は無い話ですよ。


posted by じゅん at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!みいもんです。
相互リンク、ありがとうございました!!

じゅんさんのブログは、分りやすくてためになる情報がいっぱいですね☆
私ももっと勉強して、こんな情報発信できて皆さんの役に立つブログを作りたいです(^-^)
取れる時間が限られてる初心者としては、どうしても亀さんの歩みになってしまいますが(~_~;)

今後とも、宜しくお願いします(o*。_。)oペコッ

応援、ポチッです♪
Posted by みいもん at 2006年10月14日 01:21
みいもんさん、こんばんは。
こちらこそ、相互リンクありがとうございます。
みいもんさんのブログも拝見しましたけど、しっかりと更新されていて感心します。
ブログを継続的に見て貰うためには頻繁に更新するのが一番大切です。
更新頻度が少なくなると、記事を楽しみにしている常連さんが離れていってしまいますからね。
みいもんさんを見習いたいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2006年10月14日 03:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。